マイクラみたいでシムシティな別ゲーTownsを普通にプレイ日記 その9 「さらに潜るものたち」

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 みなさんこんにちは、私が村長です。このファンタジーな世界観な箱庭ゲームタウンズは前回の勇者がやってくるところぐらいでおおかたゲームの概要は説明できたかと思います。

この系統のゲームはクリア目的なんてものがないので具体的な終わりはありませんが、個人的にはそろそろ佳境に差し掛かっているところなんじゃないかと思います。一応このプレイ日記での目的は最深部にいるボスを倒すということになっていますがさてさてどうなることやら

なお最後にも説明しますが、このプレイ日記が終わったらやるゲームをアンケートしておりますので答えていただけると幸いです。

配信先 Towns(steam)

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追加で新しい勇者様

弓使い(Elven Archer)

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新しいヒーローの方がやってきてくれました。まぁヒーローというよりかは冒険者といったほうが適切なようなきもしますが

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どうやら弓使いのようです。エルフということらしいので某指輪の話ででてくる像を単身で倒してどや顔するエルフだろうと思われます

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攻撃方法は前述どおり弓を使った遠距離攻撃がメインのようで特殊技能として相手の移動速度を下げる追加効果のある攻撃をします。なお現在いるheroのなかではもっともレベルが高くなっていてたぶん一番魔物の討伐数が多いのではないかと思います。

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なお出現条件はharpの設置です

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Harpは木材に石材とかなり作りやすいです。また後述しますが、幸福度を上げるにも一役買う家具のようで意外と活躍します。

Vechs, the birds miner

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Vechsは外国のゲーム実況プレイ主の名前でYOUTUBEのチャンネルがあります。以下townsの実況プレイ動画を完結させている等、英語版のwikiにその詳細が書かれていましたが、さかなみかんの貧弱な英語力だとよくわからなかったので、詳細なことは自分で調べてください。

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攻撃方法の基本はエルフと同じで弓攻撃

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加えて火の羽を敵が近くにいると飛ばして攻撃してくれる火の鳥?を召還します。ほか回復魔法?を使うのを確認しました

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また地上で飛び回るコウモリを呼び出します。効果は不明です。もしかしたら特に意味はないかもしれません。なにか彼のマインクラフトの動画でのコウモリと関係があるということが書いてありましたが詳しくはわかりません。

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なお出現条件は金のかごの中の小鳥(a bird in a golden cage)をtavern roomに設置すること

さらに地下深くへ

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前回に深く掘るほど敵が強くなっていくという話をしましたが、そろそろ一層目の探索が終わりそうなので2層目の入り口を作りました。

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 なかなか部屋にぶち当たらないので回りを掘り進めて見るとでかい部屋にぶち当たりました。敵がうじゃうじゃいます。村人が敵に突っ込んでいったので内心ひやひやしましたがすぐに衛兵と勇者がやってきて一掃してくれました。

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ゴブリンライトはcopper(銅鉱石)と組み合わせて強力な武器や防具を作ることができます。どちらも大量に手に入りますので今後のため衛兵の最低限の装備として重宝しそうです。

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2層目は1層目とは異なり部屋と狭い通路の

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不思議のダンジョンにでてきそうなマップです。

続けて第3層

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 村の開発を進めていたら2層の探索が完了したからなのか、勇者が地上に上がって散策しはじめた。そのまま放置してもいいですが、せっかくなので続けて第三層を掘ってしまいます。

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三層目の開けた場所を散策するために周りを掘ろうとしたら、すっとヒーローがやってきて隙間に入ってきました。あぁ斜めの隙間でも通れるのね

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3層目は2層目の敵に加えて

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より強力なゴブリンやオオカミなどが出現します。ただしレベル20くらいの戦士なら一人でもこれくらい囲まれたとしても余裕で勝てるようで

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3層目の探索もとくになにごともなく終わりそうです。なおドロップする玉と銅鉱石でゴブリン装備より強力な武器防具が作れる模様

幸福度を上げる

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この段階で村人が40人近くいますが、なかなか村人の幸福度があがりにくくなってきたので、どうにかできないかとググル先生の力をかりて調べてみると、このような動画を見つけたのでさっそく実践してみました。

具体的には睡眠をとりにくるベットのすぐ横にハープを設置して

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 動画のとおり基本的に非番のときに集まってくるマーケットの中心に金の鳥かごを設置しました。効果は上場のようで予想よりもすぐにhappinessが回復。

正直なんでこんなもので癒されるのか疑問に思えますがきっと幸せの青い鳥てきなものなんだと考えると納得しました。まぁ画像は赤い鳥ですが

外壁の拡張

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 勇者が地下探索している間に何をしていたのかと言えば地上の入り口付近整地して外壁をさらに広げていました。

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今回はただ広げるのではなく、このように狭くて細長い入り口を作ります。大事なのは外壁を完全に閉じてしまわず外から入ってこれる入り口を用意すること

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通路ができあがったらそこに罠を設置します。ただこのlog trapはスズメの涙ほどのダメージしかないからなのかあまり効果を実感できませんでした。

魔物の襲撃

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 さて何故最初に外壁を作っておいたのかというと、マップを始めてからしばらく時間がたつと、上記のようにモンスターがマップ外から襲撃してくるようになります。

最初は数がすくなくそれほど脅威でもありませんが時間がたつほど敵が強力でかつ大量に押し寄せてくるようになるので、後々のことを考えると外敵から守るための防衛手段も考えなければならなかったというわけです。

次回作について

 次回のプレイ日記に関してアンケートをとっています。詳しくはこちらのページをご覧ください

【アンケート】次にプレイ日記して欲しいゲームは?

  • starbound(テラリアのスタッフが製作 現β) (35%, )
  • マインクラフト(MODあり、バニラどちらでも) (20%, )
  • ProjectZomboid(ゾンビサバイバルシミュレーター 現β) (15%, )
  • Craft The World(テラリアっぽいゲーム) (15%, )
  • Plague Inc 伝染病株式会社 Android版 (10%, )
  • そんなことよりマンガ描こうぜ (5%, )
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というわけで今回はここまで、ではまた次回

前回  最初  次回

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さかなみかん
このブログ「SpuSpu.jp」の管理人です。主にここでは「遊び」関係なことをいろいろやっていく予定。

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